7/23九州ふっこう割で熊本阿蘇旅④やまたけで自然薯ごはん

さて夜ごはん。

 

大観峰から18時にはホテルにチェックインしたわたしたち。

連れの 2人はゆったり構えているけど、南小国で夕ご飯にありつくのはそんなに簡単じゃないはず!と、急ぎネットやガイドブックを開いてみると、20時以降営業しているお店の少ないこと。

 

さらに電話をかけてみると、不通や出ないお店もあるあるある。

どうやら震災の後、リニューアル工事を行っているお店も多いようです。

 

ようやくつかまえた(?)黒川温泉の「やまたけ」に駆け込みました。

 

やまたけは、自然薯を栽培している方が営む自然薯料理農家のお店です。

中は囲炉裏!

エアコンないので、ドアを開けて涼をとる式。

暑いけど、この雰囲気が阿蘇らしい。

 

炉端焼き中心のメニューは良心的な価格です。

f:id:fantasticsky:20160801224347j:image

わたしたちが頼んだメニューは鶏肉炭火焼膳1,700円。

焼いてる時間がない〜という方にはこんなメニューもあります。

f:id:fantasticsky:20160802071754j:image

 

囲炉裏に火を入れて、暑いけど美味しそうなごはんが待ち遠しい。

f:id:fantasticsky:20160802110246j:image

 

最初に出てくるお漬物も美味しい。

夏はゴーヤと柑橘系の皮もありました。

f:id:fantasticsky:20160801010207j:image

 

鶏肉と野菜はけっこう量が多くて、これだけで満腹になりそうです。

f:id:fantasticsky:20160801010222j:image

 

来た来たー。

自然薯ごはんとお煮しめ。そしてだご汁。

f:id:fantasticsky:20160801010233j:image

 

焼くときは勢い余って灰の中に食材を落とさないように!

わたしと連れで3回やってしまいました。f:id:fantasticsky:20160802111309j:image

 

わたしたちがいる間は、声が高くてかわいらしい女の先輩が1人で切り盛りされていました。

地震後も元気に美味しいものを食べさせてくれた「やまたけ」に感謝!